Topics

【交流Q&A】カゴバッグについて教えて!

2019.06.14

Q 
マヤさん

カゴバッグに使われているバンクアンとはどんな素材ですか?
また、お手入れ方法を教えてください。新品のバッグは布でも革でも防止スプレーをしてから使うのですが、カゴバッグにも防止スプレーしていいのでしょうか・・・。

 
answer_150_4.jpg
生産管理 瀧

お問い合わせいただきましてありがとうございます。生産管理の瀧がお答えいたします。


カゴバッグに使用されている、バンクアンという素材についてご案内いたします。
バンクアンは、熱帯雨林の沼地に育つ葉の細長い植物でございます。
親しみやすい例として、大きくて長いニラのようなものをイメージをしていただければと思います。
バンクアンは収穫された後、天日干しをすることによって緑からベージュのような色目に変化をしていきます。
それを職人の手によってひとつひとつ丁寧に編み込んでいくことで、カゴバッグが作られています。

お手入れ方法に関しまして。目の細かなブラシを使いブラッシングをし、ホコリなどの汚れを取り除きます。
使用しない期間にはカビ等を防ぐため、なるべく通気性の良い場所への保管を推奨しています。

防水スプレーの使用についてですが、バンクアンを使用したカゴバッグには、素材を保護をするため表面にラッカーという塗料を塗布しております。
その為、防水スプレーかけるとうまく表面に留まらずはじかれてしまう可能性がございます。
また、弊社製品の全てのカゴバッグは、スプレーが表面に留まる際にカゴの色が若干ですが濃くなってしまったり、色ムラが出来てしまう可能性があるため、防水スプレーの使用はオススメしておりません。
もし使用される場合は、目立たない部分から試していただくのようお願いいたします。

\ 質問まだまだ募集中です /

デザイナー、生産管理、職人などなど、スタッフ総出でスタンバイ。質問に合った回答者がサイトにてお答えします!ブランドや仕事に関することはもちろんのこと、プライベートなお悩み相談等もOK。愚痴、疑問、ちょっと人に話したいこと…何でもお寄せください。

質問を掲載させていただきました際は、ささやかながら御礼の気持ちばかりに数量限定でCLEDRANオリジナルハンカチをお贈りいたします(数量に達し次第、終了とさせていただきます)。参加ご希望の方は質問投稿フォームにてお届け情報の入力をお願い申し上げます。もちろん、ハンドルネーム(匿名)のみでのご質問も可能です。

<<ご質問はこちらから>>

▼これまでの質問&回答LIST

Q1.洋服は販売されないのでしょうか?

Q2.工房はどこですか?女性もいますか?

Q3.スタッフ着用服を詳しく教えて!

Q4.キャンバス製品のお手入れ方法を伝授して!

Q5.1番お気に入りのCLEDRAN商品は何ですか?

Q6.カバンが好きでしょうがない!どうしたら良い?

Q7.2つの商品で迷っています。アドバイスください


Illustration: Yamauchi Yosuke

profile

山内庸資

Yamauchi Yosuke

神戸・塩屋在住。平面作家として作品を発表しながら、書籍や雑誌、パッケージ・ロゴマークなどのイラストレーションも手掛ける。近年は展示の企画・構成などを担当する他、台湾・香港・韓国など海外でも活動中。

https://yosuke-yamauchi.org