Topics

【交流Q&A】2つの商品で迷っています。アドバイスください

2019.03.22

Q 
ゴトーさん

「DEBOR」と「DOU」の四角のショルダーで迷っています。本物を見たいですが、店舗が近くに無い為、ネットでの研究です。
革は「DEBOR」が固そうで「DOU」が柔らかそうです。固い革の経年変化は想像できますが、柔らかい革の経年変化はどんな感じかなと。
長く使用したいので、どのように変化していくのか教えてください。
それと、ほぼ大きさは同じですが、各々のメリット、デメリット、使った方しかわからないところ教えてください。

  answer_150_4.jpg 生産管理 瀧

弊社製品に関心をお寄せいただきありがとうございます。生産管理の瀧がお答えいたします。

仰る通り「DOU」の方が柔らかな革です。お使いいただくにつれ、さらに柔らかく経年変化します。
くたっとなる感じと言いましょうか…。また、若干の艶を帯びてきます。
「DEBOR」の革も固くはないのですが、幾分肉厚です。経年変化につきましては、「DOU」の革と同様の傾向です。

続きまして、それぞれの製品を比較しながらご案内いたします。
まず、「CL2741 DEBOR SHOULDER」は肩掛けした際に体へ沿うように、ストラップの角度や比翼の形が設計されています。
裏地は無く、背面にジッパーがついてない為、お荷物は全て本体の中に入れていただくこととなります。

それに対し「CL1599 DOU SHOULDER」は、裏地が有り、小分けにできる内ポケットが付いております。
また、背面にもジッパーポケットが付いているので、お使いの頻度が高い小物等は、こちらに収納されると便利だと思います。
どちらもそれぞれの魅力がある製品ですので、あとはお使いいただくシーンを思い浮かべながら、よりゴトー様の生活に合ったお好みの方をお選びいただければ幸いです。

末長く愛着を持ってお使いいだける製品と出逢えますことを心より願っております。

\ 質問まだまだ募集中です /

デザイナー、生産管理、職人などなど、スタッフ総出でスタンバイ。質問に合った回答者がサイトにてお答えします!ブランドや仕事に関することはもちろんのこと、プライベートなお悩み相談等もOK。愚痴、疑問、ちょっと人に話したいこと…何でもお寄せください。

質問を掲載させていただきました際は、ささやかながら御礼の気持ちばかりに数量限定でCLEDRANオリジナルハンカチをお贈りいたします(数量に達し次第、終了とさせていただきます)。参加ご希望の方は質問投稿フォームにてお届け情報の入力をお願い申し上げます。もちろん、ハンドルネーム(匿名)のみでのご質問も可能です。

<<ご質問はこちらから>>

▼これまでの質問&回答LIST

Q1.洋服は販売されないのでしょうか?

Q2.工房はどこですか?女性もいますか?

Q3.スタッフ着用服を詳しく教えて!

Q4.キャンバス製品のお手入れ方法を伝授して!

Q5.1番お気に入りのCLEDRAN商品は何ですか?

Q6.カバンが好きでしょうがない!どうしたら良い?


Illustration: Yamauchi Yosuke

profile

山内庸資

Yamauchi Yosuke

神戸・塩屋在住。平面作家として作品を発表しながら、書籍や雑誌、パッケージ・ロゴマークなどのイラストレーションも手掛ける。近年は展示の企画・構成などを担当する他、台湾・香港・韓国など海外でも活動中。

https://yosuke-yamauchi.org