Topics

【交流Q&A】工房はどこですか?女性もいますか?

2018.05.07

Q 
森さん 

バックなどの商品の制作をするひとには、女性の方もいますか?工房はどこですか?

 

answer_150_3.jpg 製造 内田 はじめまして。CLEDRANの自社工房で製作を担当している内田です。

現在、大阪の自社工房では2名の女性スタッフが日々頑張ってくれています。

他にもCLEDRANの生産をお願いしている工場様は日本各地に多数あります。正確な人数などは把握しておりませんが、私が直接見学に行った際には女性の方も多数いらっしゃいました。

生産の現場では、

① 型紙などの作成
② 革や生地の裁断
③ 縫製
④ 検品や梱包、出荷

など、色々な工程と職種がありますが、特に③④の職種には女性の方が多い印象があります。

もしも森様が生産の現場に興味があり、働きたいとお考えでしたら、未経験でも思い切って飛び込んでみるのも良いと思います。

楽しいことばかりではありませんが、ご自身のスキルアップはもちろん、モノ作りの現場に触れることでデザイナーや職人の想いが伝わりお手持ちの愛用品に、より一層の愛着が湧いてくると思います。

いつか生産の現場でお会いすることができれば嬉しいです。

※質問の受付は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました!※

▼これまでの質問&回答LIST

Q1.洋服は販売されないのでしょうか?

Q2.工房はどこですか?女性もいますか?

Q3.スタッフ着用服を詳しく教えて!

Q4.キャンバス製品のお手入れ方法を伝授して!

Q5.1番お気に入りのCLEDRAN商品は何ですか?

Q6.カバンが好きでしょうがない!どうしたら良い?

Q7.2つの商品で迷っています。アドバイスください

Q8.カゴバッグについて教えて!

Q9.人生で大切なことってなんだと思いますか?

Q10.鞄を長持ちさせる秘訣、メルマガについて教えて!

今回の回答者・内田が率いる自社工房the craft factory主催のカゴワークショップが近日開催!ご参加を受け付け中です。たくさんの方にお会いできることをスタッフ一同楽しみにしておりますので、ぜひそちらもチェックしてください!

 

<<詳細&参加お申込みはこちらから>>

Illustration: Yamauchi Yosuke

profile
山内庸資
Yamauchi Yosuke

神戸・塩屋在住。平面作家として作品を発表しながら、書籍や雑誌、パッケージ・ロゴマークなどのイラストレーションも手掛ける。近年は展示の企画・構成などを担当する他、台湾・香港・韓国など海外でも活動中。

https://yosuke-yamauchi.org